「幸せ」について本気出して考えてみる② 〜自分の人生を生きよう〜

f:id:wadachima:20190123201745j:image

前回は、幸せについて考えていく際の法則、「3:7の法則」の3割部分、「将来についての幸せ」を考えていきました。

過去記事はこちら↓↓↓

「幸せ」について本気出して考えてみる① 〜「3:7の法則」〜 – わだちま先生のライフプラン術

では、今回は残りの7割、「今現在の幸せ」について考えていきたいと思います。

 

自分の人生を生きているか、生かされているか。


「あなたは今幸せですか?」

この質問に一体どの位の人がすぐに「はい」と答えられるでしょうか。ちなみに私はすぐに「はい、幸せです!」と答えることができます。こう答えると、お前のリア充アピールなどどうでも良いわ!と怒られそうですが、では逆にそう思う方はなぜ幸せではないのですか?

 

あなたは果たして自分の人生を生きる事が出来ていますか?実は「やらなければならない事」が多いその時間は他人の人生を生きてしまっている可能性が高いでしょう。大袈裟に言ってしまうとその人生は「誰かの目的の為に利用」されてしまっています。

例えばそれは会社の社長の人生です。例えばそれは同じ部署の上司の人生です。例えばそれは親の人生です。あなたは他人の人生を生きてしまっています。もしくは日本という国に、生かされてしまっているかもしれない。

 

自分の人生を生きるには…

 

続きはこちら↓↓↓

https://wadachima.com/happiness2/